どうもこんにちは!

最近のロンドンはあったかい日と寒い日が交互に来ている印象で、いまいちよくわからない季節感です!

昨日はあったかくて、ダウンなんかいらねーよ!

パーカー1枚で十分だわ!!って感じでしたが

今日は、ダウン必須でした。笑



さてさて本日は、YMSの方向けのお金の管理とかあれこれについてです!

①日本で作っておくべき銀行口座
②日本からイギリスへの送金方法
③イギリスで簡単に作れる銀行口座

ちなみに、これはいろんな方のブログにもほとんど同じ内容で載っているかもしれないです!

では早速!

①日本で作っておくべき銀行口座

ソニー銀行 
 
IMG_6718

開設はこちらから

ソニー銀行口座開設

VISAデビットもついていて、海外ATMでも現金をおろすことができます!

もちろん、日本でも普通の銀行として使用できるので、一石二鳥です!

僕個人、渡英に際しては現金は£60しか持ってきませんでした。

あとはぜーーーーんぶカードに入れてきました。

こちらで暮らして3週間経ちますが、現金を使ったのは1回だけで、後は全部このカードです!

また、タッチ決済対応なので、カードをスラッシュしたり、挿入口に差し込んで暗証番号を入力する手間も要りません!!

まだ開設してないよ!!

と言う方いましたらTwitter等からDMください!

紹介コード送ります!

紹介された側に4000円、する側に1500円、もらえます!笑

 
②日本からイギリスへの送金方法

渡英前に、家のデポジットやら語学学校の学費やら、いくらか支払うものがあるかと思います。

もちろん、日本の大手銀行口座から直接振り込むことができます!

が、、、、手数料が異常に高い!!!!!!! 

これが何回かあるかと思うと恐ろしいですよね・・・

そこでオススメなのが、ワイズです!

最近社名変更した、旧トランスファーワイズです。

こちら、手数料が圧倒的に安く済みます!

しかも世界展開しているものなので、イギリスはもちろん、様々な通貨に対応しています!

サイトも日本語対応されているので、安心です!

振り込み手順としては

⑴ワイズにて、振込先情報と金額を入力する。
⑵ワイズの口座に振込金額を振り込む。
 ※ワイズのUFJ銀行口座に自分の口座から振り込みます。
 ※日本国内銀行なので、その分の手数料はかかります
⑶ワイズの口座から、自分が指定した口座に振り込んでくれます 

ワイズの口座に振り込んだ翌日には、相手方へ振り込んでくれます!

自分の銀行口座から自動的に引き落とされるわけではないので、注意です!

 こちらも紹介コード貼っておきます!

ワイズ アカウント開設

紹介された方、初回手数料が無料になるなど、お得です!

すぐ開設できるし、使わなかったら使わないでほっといていいものなので、今すぐ作ったほうがいいです!!

③イギリスで簡単に作れる銀行口座 

ズバリ、Monzo です!

IMG_6719


Monzo

日本にもよくあるオンラインバンクです!

イギリスでは大手銀行口座を作るのはいくつかハードルがあり、来てすぐに口座を作るのは難しいそうです。

Monzoはアプリだけで完結します!!

⑴Monzoのアプリで開設手続きをする
⑵イギリスの家にカードが届く
⑶届いたカードをアプリでアクティベイトする

たったこれだけです。

1週間もあれば開設可能です!

アプリでの開設手続きは、本人認証として、自撮り動画を送るのですが、結構シュールです。笑

Monzoを作ってからは、ワイズでソニー銀行のお金をMonzoに移して、Monzoで支払いをしています!

Monzoもデビットカードでタッチ決済が可能なので、レジでピッってやれば支払い完了です!

ただ、Master Card なので、たまーーーーに対応していないところがあります。

なのでその時だけ、VISAのソニー銀行を使っています。

多くのYMSの方が2年間、Monzoだけで過ごされているそうでオススメです!



とまぁ、ここまで偉そうに書きましたが、全部YMS先輩方のブログ等々を拝見して、僕もまねしただけです。笑

でも、誰しもが悩むところだと思いますので少しでも参考になれば!




全く関係ないですが、イギリスのゴミ収集車がワイルドでかっこいいなぁと少年西村は思いました。笑

IMG_6682

ゴミ箱ごと機械で持ち上げて、中身を放り入れていくタイプ!!


ではでは〜